2006年3月30日

どちらがお好き?

4月まであと2日というところで、雪が降りました(°◇°;)
昨日帰るときには、雪がちらついていたけれど、
まさか、積もるとはΣ( ̄□ ̄;)

暖かくなったから、冬物をクリーニングに出しちゃった人多いでしょうね(^‐^;)
季節はずれの風邪に気をつけましょー!

さてさて今日は、この白川園本舗ブログへ来てくれた人へ
アンケートを行いたいと思います!!














ズバリ!どちらがお好き?

白川園本舗のペットボトルは、東海地区なら色々なところで
見かけることがあると思いますが、
この2種類のお茶、「緑茶」と「ほうじ茶」、
みなさんどちらがお好きですか?

ちなみに私は、ほうじ茶派です(^‐^)v
ペットボトルになる前の缶の時、まだこの会社に入る前から、
白川園本舗のほうじ茶を好んで飲んでいました。

口に残らなくて、さっぱりしてておいしいんですよね(^~^*)
あと、あの香ばしい香りというか、味わいが好きです~

あと、インターネットショップでは・・・ほうじ茶がダントツのナンバー1!
ほうじ茶を派手に宣伝しているわけではないのに、
緑茶ペットの500mlサイズと280mlサイズ、2つの販売数を合わしても、
ほうじ茶(500mlサイズ)のほうが、よく売れているんですw(°0°)w

改めて・・・
このブログを見てくれた そこのあなた!!

おいしい!あのメーカーの方がおいしい!
まずい!もっとこうして欲しい!あそこで見た!etc

ほんの一言でもいいんです!コメントください( ><)//

白川園本舗はその一言を大事にしていきます!

2006年3月26日

七宗御殿の抹茶ソフト

 
先日、七宗御殿といえば!と言われるほどの・・・
七宗御殿の顔・抹茶ソフト

を! 作る機械が壊れてしまいましたーw(@。@;)w


というわけで、
只今 抹茶ソフトの販売を中止しております(*_*)


平成6年に七宗御殿が開店して以来の、
かれこれ勤続12年目になる機械でございました。
私は平成14年に入社したわけで・・・先輩なんですね~(^◇^ ;)

お客様へは大変ご迷惑をおかけしております。

大変申し訳ございません m(_ _)m


「抹茶ソフトを楽しみにしていたのにー!」
「七宗御殿にこれがなきゃ!」
「えーーーないのーーーーー!」
「嘘でしょ?」
「いつも楽しみにしてるのにー!!」
「抹茶ソフトを食べにわざわざ来たのに」・・・などなど、

お客様の声を聞くたび、本当に申し訳なくて申し訳なくて(・_・;)

また、改めて 抹茶ソフトの人気のすごさを実感しました。


勤続12年の頑張り屋さんに、しばしの有給休暇だと思って・・・
4月中頃までには復帰いたしますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

抹茶ソフトの代役とまではなりませんが、
「さくらソフト」春限定(4月限定)
を販売しておりますので、ぜひ。。。。

  

2006年3月25日

お酒とキティちゃん

七宗御殿で、4月1日から酒(地酒など)の販売を開始します(^O^)
以前から「地酒はおいてありませんか?」と
お問い合わせが多数あったので、これで解消!

また、今月27日からは、
岐阜限定キティちゃんグッズの販売も決定!!
キティちゃんグッズもお問い合わせが多く、
また、私もキティちゃんグッズ(限定モノのみ)が好きなので、
この販売決定はうれしいですね~

飛騨地方限定のキティちゃんに限らず、
岐阜県全種類のキティちゃんを取り揃える予定です。

これでまた、七宗御殿の商品アイテムが増えました(^‐^)v

「七宗御殿に行けば、なんでもあるね~」と言われるような、
商品を見るだけで楽しくなるような・・・
そんな楽しいお店にしていきたいと思います!

飛騨へのご旅行の際には、
ぜひぜひ国道41号線沿い・七宗御殿へお立寄り下さい(o^‐^o)
















春ですね~

2006年3月22日

朴の木

2日間のお休みをいただいて、無事風邪治りました(^-^;)

昨日はWBC・・・日本おめでとうです(^▽^)/
感動しました!選手みんなにありがとうですね。

今日はまだ肌寒い天気ですが、
関東のほうでは、桜が咲いているそうです。
だんだんと春の足音が近づいてきてますね~(^-^)

さて、下の写真は何か分かりますか?



















正解は、『朴の木』です。

・・みなさん分かんないですよね(^-^;)
(ちなみに上の写真は七宗御殿の裏にて撮影)
枝の先につぼみというか、葉っぱのつぼみ(?)があるの分かりますか?


「朴葉」ならちょっとは聞いたことがあると思います。
朴葉寿司、朴葉みそ、朴葉もち・・・
岐阜県では朴の木の葉っぱ(=朴葉)を使った郷土料理がたくさんです。

朴葉寿司を初めて見た人は、
生の葉っぱに寿司がそのまま包んであることにとても驚いたそうです(^-^)
実際、朴葉は殺菌能力に優れていて、
昔の人の知恵がしっかりと活かされているんです。

・・・長くなりましたが、これから私は、
あの朴の木が立派に成長する様を見つめていきたいと思います。
青々と葉っぱが茂るのはいつになるでしょうか(^-^)?

楽しみですね~


  

2006年3月14日

お茶と花粉症

今朝・・・雪が降りました∑(・д・)
白川は一面真っ白で、ブログで春、春って騒いでから、
だんだんと冬になっていくような・・・?

さて、花粉症と緑茶についてですが・・・
緑茶に含まれているポリフェノールの一種、カテキン類に、
アレルギーを抑える効果があるのだそうです。

緑茶のカテキンの特長は吸収が早く、
皮膚や粘膜を保護する働きと殺菌作用にとても優れています。
効果を出すためには、
普通の濃さの緑茶を1日10杯以上
飲むのが理想的だそうです。

ちなみに・・・お茶は薬ではないので、
花粉症を治療できるわけではありませんが、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状を緩和させるために、
症状が出る前から無理なく楽しんで飲んで、
アレルギーを悪化させる生活を避けることをオススメします。

それでは、お茶を飲んで、気持ちのいい春を迎えましょぉ(^-^)

2006年3月13日

まだまだまだ遠い春

今日も寒い日でした。
お昼過ぎには雪が降って、冬に逆戻り気味です。
(名古屋でも降ったみたいですよ。)
明日こそ、パーっと晴れてほしいですね!

・・・だけど、晴れると今度は花粉が飛ぶんでしょうか?!
今年は花粉が少ないみたいだけれど、
量が少なくても、花粉症になる人はなるんです(>_<)
私は少ーしだけなっています・・・

お茶には花粉症予防の効果があるみたいです。
・・・詳しい事はまた今度お話したいと思います。

花粉が飛ぶのは嫌だけど、私は早く桜が見たい!
春よこーい!!ってね(^-^)


   

2006年3月12日

まだまだ遠い春

今日は一日、肌寒い日でした。

今朝、山間地(高山の方面)の天気予報は雪マークが出ていたので、
まだまだ春は遠いのかなぁ・・・

と思っていたら、
神奈川県の早咲きの桜と言われる "河津桜" が満開みたいです!!

ん~白川や飛騨地方の桜の開花はまだまだ、4月以降だと思います(^^;)

だけどこの待ち遠しい時間もほんの一時。
この時間も大切にしたいしたいですね(^-^)

2006年3月11日

初ブログ~

とうとう白川園本舗も、ブログを始めることになりました!

お茶に関して、白川に関して・・・全く関係のないこと等、
日常のあらゆることを、このブログを通して、
皆様にお伝えしていきたいと思います。

私、keikoは、白川園本舗のWEB管理者ではございますが、
ほぼ、PC初心者です(^^;)
拙い文章ではございますが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m